2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コントラスト比のISO・WCAG基準は不適切(特に白抜きの文字の場合)

文字と背景色のコントラスト比について、ISO/WCAGで推奨値が定められている。解説ページは色々あるが、とりあえずWCAG2.0の日本語訳解説はこちら。ISO-9241-3及びANSI-HFES-100-1988に基づいているとされている。 達成基準 1.4.3 を理解する | WCAG 2.0解説…

SQL Serverの変更検出のメモ

C#

SQL Serverで特定のテーブルに変更が発生したことを検出して色々したい。できれば、どの行が追加/編集/削除されたかが欲しい。 まずクエリ通知というのが見つかる。クエリの結果に変更がある場合に通知してくれるが、どの行に変更があったのかは分からない代…

BinaryFormatterによるDeep Copyと明示的実装の違い

C#

お手軽にDeep Copyを実現するなら、BinaryFormatterが使われることがあるが、かなり処理時間がかかるため、速度を重視するなら明示的にDeep Copyを実装する必要がある。ぶら下がっている型全てで明示的に実装する必要はあるが、大抵は特に問題なく実装できる…