Windows 10アップデートに失敗したらインプレースアップグレードを試す

Windows 10のバージョン1909で、Windows Updateで届いた2004へのアップデートをしようとしたところ、再起動が何度かかかった後にブルースクリーン(page fault in nonpaged area)になり、電源再投入すると復旧されて1909のまま、という状態になった。1か月置いて再度やってみたり、Cドライブの空き容量を増やしてみたりするも同じ結果。

そうこうしてるうちにバージョン20H2を適用しないかという表示が出るようになったので試すも、今度は事前に適用しろと言われた更新プログラムが以下のエラーで失敗。

更新プログラムのインストール中に問題が発生しましたが、後で再試行されます。- 0x80073701

自作PCなので)マザーボードメーカーやグラボメーカーのサイトから最新ドライバ類を入れてみたりしている間に、エラーコードでググってこちらのページを発見。インプレースアップグレードなる方法があることを知る。

エラーコード0x80073701  windows updateの更新に失敗する - マイクロソフト コミュニティ

やり方:

Windows 10 でインプレース アップグレードを実行する方法 - マイクロソフト コミュニティ

アップデートを1回試行するたびにかなりの時間がかかっていてもう面倒だったので、バージョン2004は飛ばすことになるが、バージョン20H2でインプレースアップグレードしたところ成功した。